ホーム > コラム

2008年11月アーカイブ

人を魅了する空手 ?世界空手道選手権大会を観戦して?

DVC00223.jpg

11月13日から16日までの4日間、
「第19回世界空手道選手権大会」が開催されました。
実に31年ぶりの本国開催。
万国旗はためく日本武道館へ観戦に行ってきました。

つづきを読む

2008年11月24日 IKO剛柔
カテゴリ:[空手について] |   [Page top]

Romantic Warrior 2

みなさまお久しぶり。3週間ぶりのお目見えです。
ああ、前回までのお話は10月13日付けのコラムをご参照下さい。

「次回は試合優先の功と罪について」と予告した気もしますが...今回は「なんのために空手やってるの?」というこれまたよくある世間の疑問について、いつものように私の個人的意見を語っちゃいますよ。

空手の技術を修得する目的はなにか?
最初のきっかけは、やっぱり強くなりたいとか、かっこいいからとか、あと、護身術?として...とかかな。
ほかにも礼儀とか精神修養とかいう意見もありますが、せっかく先人が命と引き換えに磨き上げた戦闘技術を習うんですから、「強さ」を第一目的にしたいところ。
礼儀作法だけなら茶道の方が確実で奥が深い。
しかし、この強さと言うヤツ、実にとらえどころがない。解り易そうでその実解り難い物なんですよね。

つづきを読む

2008年11月 5日 IKO剛柔
カテゴリ:[空手について] |   [Page top]

«2008年10月 | メインページ | 2008年12月 »


Page Top

| IKO国際空手道会・全日本空手道会について | 本部・神田錬成館道場 | 国内道場 | 海外道場 |
| 稽古内容 | コラム | 入門案内 | 見学・体験稽古のご案内 | お問い合わせ |
Copyright © International Karate Organization Goju-karate-do. All Rights reserved.