ホーム > コラム

”その他”に含まれる記事

海外からの便り

IKOオーストラリア シドニー地区 (IKO Australia Sydney area.)、ピーターマクガイアー(Peter McGuire)氏より、1976年当時の秋田 政夫(現・八段)とウエイン・ブリッジ(Wayne Bridge)氏による東京での稽古写真が送られてきましたので、ここにご紹介いたします。

photo_akitaandpeter01.jpg






Masao Akita Shihan + Wayne Bridge (1976 Tokyo)

2015年2月12日 IKO剛柔
カテゴリ:[その他] |   [Page top]

豪州遠征記その1

DSCN0948.JPG2月も半ば。ようやく2009年初めてのコラムの更新です。
また今年も一年、楽しく、そして怪我のないよう、稽古に励みたいと思います。

さて、IKOには、神田の本部道場はじめ、日本各地に支部道場があります。
そして、その輪は海外にも広がっています。

つづきを読む

2009年2月17日 IKO剛柔
カテゴリ:[その他] |   [Page top]

大きな声と長い耳っ

先日、仕事であるテレビ番組に出演する機会があった。

テレビの生放送は初めて。

出演時間は6分30秒―。

その日は、プロデューサーと簡単な打ち合わせを経てスタジオ入りした。
そこはラジオの公開生番組のようにガラス張りとなった開放的なスタジオで、六本木ヒルズに負けないくらい、かなり先進的なカンジでもあった。

つづきを読む

2006年4月 1日 IKO剛柔
カテゴリ:[その他] |   [Page top]

ある後輩との再会

ある後輩が陶芸家になって、5年。
銀座で初の個展を開くというので、お祝いを兼ねて行ってきた。
まだ、年は25そこそこと若い(まあ、私もそんなにかわらないが・・・)のだが、一人前に陶芸家としてシメを食べているというから、たいしたものだ。

つづきを読む

2006年3月 1日 IKO剛柔
カテゴリ:[その他] |   [Page top]

ネーデルランドからの便り2006

年もロッテルダムで活躍する商社マンの方から便りが届きました。
この便りをいただくたびに、師範のもとでともに汗を流した頃と、そのときの仲間達、一人一人それぞれの姿を思い出します。

M先生は変わらず、お元気そうです。
すでにヨーロッパに渡って6年目、写真に映る姿からは、いろんな面でタフなカンジが伝わってきます。

つづきを読む

2006年2月 1日 IKO剛柔
カテゴリ:[その他] |   [Page top]

自己責任(2/2)

優勝劣敗は資本主義経済の健全な姿といわれるが、近年、その傾向がより顕著になってきている。
企業も個人も多くの人が感じていることだろう。

つづきを読む

2005年12月20日 IKO剛柔
カテゴリ:[その他] |   [Page top]

自己責任(1/2)

自己責任、自分の身は自分で…、という言葉をよく耳にするが、その根底には、自分さえよければ…、という思考が見え隠れするだけでなく、社会に事なかれ主義のような風潮を蔓延させる要因ともなっている。

正確に言えば、現在の殺伐とした社会情勢が背景にあることで、自己責任が事勿れ主義と同義に近いものへと捉えられてしまう、ということだ。

つづきを読む

2005年12月 4日 IKO剛柔
カテゴリ:[その他] |   [Page top]

ある朝の出来事(2/2 あとがき)

電車内で起こった事件を振り返ってみると、女性が、チカンです、と叫んだ時にその場を避けようとしたサラリーマンと、ホームに出た後、男を逃すまいと取り囲んだサラリーマンたちにたいへんな差があるとは思われない。

つづきを読む

2005年10月20日 IKO剛柔
カテゴリ:[その他] |   [Page top]

ある朝の出来事(1/2)

この人チカンです!

あるターミナル駅に到着する直前、女性の声が朝の通勤ラッシュの電車内に響いた。
その声のほうへ振り向くと、私より少し若い20代半ばくらいの女性が立っており、目の前の座席に座っている中年の男を指差しながら叫んでいた。

つづきを読む

2005年10月 3日 IKO剛柔
カテゴリ:[その他] |   [Page top]

ネーデルランドからの便り

先日、クリスマスカードが届いた。

差出人はロッテルダムで活躍する商社マンで今年で5回目のクリスマスカードだ。

つづきを読む

2004年12月12日 IKO剛柔
カテゴリ:[その他] |   [Page top]

そんな強い奴はいないよ

何かをはじめて自分を変えていこうと考えている人はたくさんいます。

例えば空手をやっていると、他人は、礼儀正しいとか、背筋がまっすぐとか、逆に攻撃的とか、態度が悪いとか、いろいろな見方をします。

つづきを読む

2004年9月15日 IKO剛柔
カテゴリ:[その他] |   [Page top]

今を生きる

俺はつらいよ・・・

そうこぼす男がいる。
その男は、会社で利益を出すことを常に求められる生活から逃れたい一心で辞表を提出した。
またある奴は、人は利己的だと嘆く。
かといって、いまの時代や社会を否定してもはじまらないことをよく知っている。

つづきを読む

2004年7月 5日 IKO剛柔
カテゴリ:[その他] |   [Page top]

メインページ | 空手について »


Page Top

| IKO国際空手道会・全日本空手道会について | 本部・神田錬成館道場 | 国内道場 | 海外道場 |
| 稽古内容 | コラム | 入門案内 | 見学・体験稽古のご案内 | お問い合わせ |
Copyright © International Karate Organization Goju-karate-do. All Rights reserved.